2016/11/03

たまひよファミリーパーク2016

息子はまだ生後2ヶ月経っていないが、先週末に開催されていたたまひよファミリーパークに行ってきた。

開催概要


このイベントは、簡単に言うと「マタニティ・ベビー向けの製品やサービスの展示会」。

  • 日時: 2016/10/30(土) 10:00〜18:30
  • 場所: パシフィコ横浜

展示会の内容

展示会ということで各社のブースやセミナなどがあったが、それぞれの傾向は下記のような感じだった。

企業ブース

大まかには製品販売系の企業・サービス販売系の企業で内容が違っていた。

製品販売系企業

技術系の展示会でもおなじみだが、
  • プレゼンを聞くタイプ (明治ほほえみとか)
  • 製品の使用体験ができるタイプ (持田ヘルスケアスキナベーブとかPanasonicの4Kビデオカメラとか)
  • 製品が置いてあって周りでスタッフが資料等を配っているタイプ
があった。
プレゼンを聞くタイプは、(これまた技術系展示会と同様)参加すると試供品などもらえた。
Panasonicの4Kビデオカメラの体験会では、撮った映像が収められたSDカードをもらえるようになっていた。

サービス販売系企業

マタニティヨガやベビーヨガ、ベビーマッサージの他、似顔絵や命名書の作成などがあり、これらのブースはどれも抽選で体験ができるようになっていた。
個人的に面白かったのは、ほとんどのブースで抽選システムが共通化されていた(赤・青・黄のボタンがあり、押すとピンポーン・ブブーと鳴る)こと。
ボタンを設置してないところも、タブレット端末に表示された赤・青・黄のボタンを押して音が鳴るという仕組みは一緒。 やはり小さな子供も多く来るイベントはそういった分かりやすさも重要なのだなと感じた。

その他、おひるねアートのブースは抽選ではなく参加券を配布していて、参加するとプロのカメラマンによる撮影+自分のカメラで撮影ができた。
なお、プロのカメラマンに撮影してもらったデータはSDカードでもらえた (展示ホール内の撮影で環境が悪かったせいか、たくさん撮り続けていて疲れていたのか、撮影してもらった写真は若干白飛びしていたが…)。

その他企業系ブース

回っていて妙に多いなと思ったのは、「写真を撮ってTwitter or Instagramで所定のタグをつけて投稿すると何か貰える」ブース。
出展側にどんなメリットがあるのかよくわからなかったが、「出回る写真に自社のロゴ等が入っていることでアピールになる」とか「家族写真を後で見なおしたときに自社のことも思い出してもらえれば」的なことなんだろうか?

セミナ

会場内にある「たまひよ教室」で各社主催のセミナが行われていた。
 基本的には上記製品販売系企業のプレゼンと同じようなもので、子育てで困る/気をつけた方がいいこと→自社製品の紹介→終了後に試供品配布、という流れだった。

その他

ホール内には授乳ブースやオムツ替えブースが複数設置されていた。

授乳ブース

高い壁で囲われていて、入り口脇に「男子禁制」的な注意書きが貼ってあった。 また入り口にスタッフが立っており、間違っても男が入れないようにしていた。
そんな感じなので中がどうなっているかはよくわからないものの、中には熱湯と水がでるウォーターサーバがあった模様(粉ミルクの試供品はなし)。
また、ベビーカーでそのまま入れるようになっていたので、使い勝手は良かったのではないだろうか。

オムツ替えブース

授乳ブースとは異なり、腰くらいの低い壁で囲われていただけだった。
ブース内は壁沿い(コの字型)にマットが敷いてあり、ブース入り口で靴を脱いで入ってマットの上でオムツ替えをするイメージ。 当然ベビーカーは入れないので、オムツ替えブースの脇にベビーカー置き場のスペースがあった。

靴を脱ぐスペースにはメリーズのオムツが積んであり、自由に使うことができた。 開場に到着してすぐ(15:00くらい)はどのサイズも潤沢にあったが、イベント終了が近い時間になるとサイズごとに残り枚数に差がでていた。
  • 新生児用: とてもたくさん
  • Sサイズ: 数枚だけ
  • Mサイズ: なし
  • Lサイズ: 数枚だけ
この残り枚数から入場者の子供の年齢分布がなんとなく推測できる感じ。
なお、入り口付近の机の上には消毒用アルコールが置いてあったが、他にもベビーローション等も置いてあり自由に使えるようになっていた(少し見ていた感じでは、子供に使う人はいなかったが自分に使っている母親はいた)。

参加した感想


若干のんびり気味(14:30ごろ)に会場に到着したものの、その時間でも割と長い入場待機列が形成されていた。
そのため「中はヤバいんじゃないか」と危惧したが、ベビーカーで来る人が多いことを考慮してかホール内は通路をかなり広く取って(ブースの密度がかなり低く抑えられて)おりそこまで混雑してるようには感じなかった。

来場者を見ると、我が家のように首が座っていない子供を連れて来ている人はほとんどいなかった(というか見かけなかった)。
両親+子供で来ている人が多かったが、祖母+母+子供という組み合わせもそれなりにいたような気がする。
なお、ホール内ではベビーカーで突撃してくる方(主にご年配の方なので祖母?)がちょいちょいいたので、自分はこうならないように気をつけよう、と思った。


一度ホール内に入ってしまうといろいろなブースに行きたくなってしまい、結局イベント終了まで粘ってしまったが、18時ごろには子供のご機嫌が悪くなってきていた。

その後パシフィコ横浜を出た後もベビーカーの上でぐずっていたので、横浜ベイホテル東急のロビーでしばらくあやしてから帰った。
やはり長時間外にいるのはそれはそれで嫌なものらしい。今後は4-5hが限度と思って出かけようと思う。


ここ数年の技術系展示会ではブースでもらえるノベルティがだいぶしょっぱくなっていたが、こういったベビー&マタニティ系のイベントでは割としっかり試供品を配っていたので、こういった業界はまだまだ元気なのかなと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿