2016/11/12

お宮参り

生後1ヶ月もだいぶ過ぎてきたので、数日前にお宮参り(初宮参り)に行ってきた。

お宮参りは本来は土地の神様(氏神様)のところに行くものらしいが、今の場所には結婚に伴って転居してきたのでそもそも氏神様を祀った神社がどこなのかも知らない。
ということで、それなりに大きなところに行こうということになり、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。

調べてみると、11/15に七五三があるため11月の土日祝日はかなりの人出になるらしい。
また、午前10時以前、または15時以降であればまだ比較的空いているらしい。
そこで、平日の15時以降に行くことにした。

(参考) 受付時間
4/1~9/30
4/1~9/30 8:30~17:30
10/1~11/30 8:30~17:00
12/1~1/31 8:30~16:30
2/1~3/31 8:30~16:30

当日はできるだけ15時過ぎに着けるように準備をしようと思っていたものの、実際には授乳・オムツ替え・着替えに手間取ってしまい、鶴岡八幡宮についたのは結局16:40過ぎ。

さすがにこの時間に祈願に来る人は少ないらしく、祈願受付や記入台に人はいなかった。
受付を終えると本殿脇(右側)にある祈願申込者用の待合室へ行くように指示された。

待合室に着いたら他には誰もいなかったが、ちょうどその時は前の方々の祈願中だったらしく、いろいろ聞こえてきていた。
そうこうしている間に子供がぐずり始めたので持っていた授乳セットを使って授乳開始したものの、飲み終わらないうちに前の方々の祈願が終わり我々の番に。

本殿の中に入ったところ、既に日没後だったためか結構寒かった。
祈願中、子供はミルクを飲んでいる途中で取り上げられたのと寒いのとでかなり泣いてしまった。
ただ、祈願自体は粛々と進む中、鈴を鳴らしたところでその音に興味を引かれたのか泣き止んだ。

そして祈願終了後は待合室で残りのミルクをあげて撤収。

帰り道のほとんどはうとうとしていたが、自宅の近くまできたところでぐずり始めた。
やはり疲れていたのかもしれない。
そう考えると、事前情報に従って遅めに行ったことで待ち時間もなく終えることができて良かったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿